ドワ子で楽しむドラクエ10『ユウのマイコーデ』

ドワ子によるドワ子のためのティア活応援ブログ!ドレアの紹介やイベントレポなど掲載しています。

ドワ子で楽しむドラクエ10「ユウのマイコーデ」

制服のバリエがすごい!『第二回制服ドワ子集会』に参加しました!

ドラクエ10
2020年5月23日、チャルシィさん(@Charsea_DQ10)主催のプレイヤーイベント「制服ドワ子集会」に参加してきました!

 

集合写真撮影ではSwitch版だと表示制限で全員を収めることができないくらい、大勢のドワ子ちゃんが集まりました。

まるで何かの部活の大会で全国から集った高校生のような様々な制服のバリエーションが見ていて楽しかったです。

 

そんな制服ドワ子集会の様子をレポートにまとめてみました。

 

 

 

 

参加条件 

制服ドワ子集会に参加するにはいくつか条件があります。

 

条件 
  •  ドワ子であること
  • 制服コーデであること

 

ひとつめは種族の制限

他種族でも仮装メイク道具でドワ子になれば参加することが可能です。

見学のみでも大歓迎、とのこと。

 

 

ふたつめは女子高生をイメージした制服コーデであること。

 

ドラクエ10

 

ショップで購入するのはもちろん、ストーリーを進めると追加されるアスフェルド学園の「アスフェルド光章 交換アイテム」なら簡単に制服を一式揃えることができます。

 

ドラクエ10

 

毎月テンの日にもらえるプレゼントチケットを使えば予言者学園女学生服も手に入ります。

服、靴とそれぞれ1枚ずつで交換してもらえるので比較的簡単。

 

ドラクエ10

 

ビスセーラー服上賢者のころもセットなど制服っぽい装備もあります。

いろいろ組み合わせてコーデを考えるのも楽しいですよね。

 

 

参加時の注意点

  • ついてくんはできるだけ非表示にする
  • 誰かを傷つける発言、大きな魚を出す、無意味な白チャによる運営の妨害など迷惑行為はしない

 

ルールは常識的なものばかり。

今回、迷惑行為をする人はいませんでした。

 

 

事前に主催のチャルシィさんが注意点についてツイートにまとめてくれました。

こちらを参考に、不明点は質問してみるのも良いかと思います。

 

 

集合場所

ドラクエ10

 

集合場所はメギストリス城の1階奥にある中庭

真ん中の噴水付近に集まっていました。

  

 

イベントの流れ

ドラクエ10

 

イベント開始から終了までの時間は1時間でした。

最初に集合写真を撮るので、開始時間より早めに現地入りするのがオススメ。

 

全体の流れ
  1. 集合写真撮影
  2. グループ撮影
  3. 自由時間
  4. 集合写真撮影
  5. 解散

 

 

ドラクエ10

 

集合写真は4列に並んで行います。

表示制限で全体が見えない場合もありますがご心配なく。

あとで位置を調整してくれるので好きな場所に入って待ちましょう!

 

 

ドラクエ10

 

全体での撮影が終わると次は3つのグループに分かれての撮影となります。

 

グループ
  • キュート:可愛い系だと思うドワ子
  • パッション:明るく元気系だと思うドワ子
  • クール:かっこいい系だと思うドワ子

 

 あくまでコーデのイメージでOKです。

深く考えず自分が思うグループに入りましょう!

人数の制限は特にありませんが、バランス良く分かれてました。

 

ドラクエ10

 

私はパッションのグループへ。

元気っこなのでビタミン系カラーのドワ子ちゃんが多かったです。

 

ドラクエ10

 

チャルシィさんが順番に回って写真撮影をしてくれます。

それまで整列して好きなポーズで待機していました。

 

撮影時、最初は前列にいたドワ子ちゃんたちが後列の子たちに場所を譲ってくれました。

この譲り合いの精神が本当にステキだなーといつも思います。

 

 

ドラクエ10


グループ撮影のあとはしばらく自由時間となります。

 

ドラクエ10

 

じゅうぶんに時間があるので気になるドワ子ちゃんにいいね!して話しかけたり、しぐさラインに混ざって写真を撮ったりしてみましょう!

 

集会初心者にオススメの交流方法

100倍楽しめる!『 #ドワ子集会 』ぼっち集会初心者のすすめ - ドラクエ10-ドワ子のドレア『ユウのマイコーデ』

 

上記記事で紹介した「楽しく参加するための3つの方法」。

その中のひとつ「自分から積極的にいいね!する」に書いた会話テンプレを参考にしてみると良いかもしれません。

 

  1. いいね!をする
  2. いいね!を返される
  3. 「こんばんは」と言いつつしぐさをする
  4. あいさつを返される
  5. ジャンプしてお別れ

 

こんな感じです。

 

 

ドラクエ10

 

自由時間が終わったら最後の集合写真を撮ります。

撮影後はそのまま解散となります。

 

 

 

 

私の環境だと全員の集合写真が撮れず残念…。

ですが、チャルシィさんが後日漏れなく写ってる写真を公開してくれました。

 

ありがたい…!!

 

 

あると役立つしぐさ

まわる

ドラクエ10
ちいさなメダル15枚で交換してもらえるしぐさ。

(ラッカランのメダルオーナーの館にいるゴーレック)

ドワ子といえばまわるしぐさ!」と言われるくらいよく使われます。

他のドワ子系プレイベでも使うので覚えておくことをオススメします。

 

 

アイドルポーズ

ドラクエ10
ショップにて110円で購入可能。(しぐさ書・アイドル

女子高生感の出る可愛いポーズであわせやすいしぐさ。 

 

 

もじもじ

ドラクエ10
バザーで購入、もしくはお魚交換員おさかなコイン1000枚と交換してもらえます。

恥じらいのあるしぐさでメガネっこに似合いそうなしぐさ。

簡単に入手可能なので取っておくといいかもしれません。

 

 

決めポーズ左前列、中央前列、右前列

ドラクエ10

それぞれちいさなメダル25枚で交換してもらえるしぐさ。

(ラッカランのメダルオーナーの館にいるゴーレック)

列で撮影する際に前列で使えると後ろのドワ子に優しいしぐさ。

メダルの枚数に余裕があれば覚えておくとわりと便利です。 

 

 

着ていったコーデ

ドラクエ10
制服ドワ子集会のために作ったコーデがこちら。

アスフェルドでもらえる装備、ショップで買える装備、ドロップ可能な装備を組み合わせてみました。

 

 

撮った写真一挙紹介

 

ドラクエ10

パッショングループの撮影風景。

 

ドラクエ10

担任の先生風コスもしてくれてクラス写真になりました。

 

ドラクエ10

学生気分を味わえて楽しかった!

 

ドラクエ10

ほほえむドワ子。

 

ドラクエ10

お話もいっぱいしました。

 

 

感想

ドラクエ10

ドワコーン集会」の直後に二本立てで開催された今回の制服ドワ子集会。

なので、自分と同じく両方参加する方も多く緊張せず楽しめました!

 

進行もしっかり指示してもらえるのでプレイベ初心者にも優しいです。

写真メインで目的もハッキリしているところも安心できます。

 

 

制服だしかぶっても仕方ないよなー、なんて参加前は思ってました。

まさかあんなに十人十色なコーデになるとは!

本当にいろんな学校から集まったような感じが出ていたのが面白かったです。

 

また次回開催されることを心待ちにしています!