ドワ子で楽しむドラクエ10『ユウのマイコーデ』

ドワ子によるドワ子のためのティア活応援ブログ!ドレアの紹介やイベントレポなど掲載しています。

ドワ子で楽しむドラクエ10「ユウのマイコーデ」

『ドワコーン集会』はゆめかわ女子ドワ子の楽園だった!

ドラクエ10

2020年5月23日、ちゃしぶさん主催のプレイヤーイベント「ドワコーン集会」に参加してきました!

 

ドワコーンとは、その名の通りドワ子とユニコーンをかけ合わせた言葉

そんなゆめかわいいこと必須のドワ子ちゃんたちが集まって写真を撮ったり交流を楽しむのがドワコーン集会です。

 

 

 

 

参加条件 

ドワコーン集会に参加するにはいくつか条件があります。

課金アイテム必須なのもお忘れなく。

 

条件 
  •  ドワ子であること
  • ユニコーンのツノ」と「セイレーンパレオ下」をコーデに入れること

 

ひとつめは種族の制限。

他種族でも仮装メイク道具でドワ子になれば参加することが可能です。

 

ふたつめはコーデに必須装備があること。

「ユニコーンのツノ」と「セイレーンパレオ下」はショップで購入できます。

 

 

ドラクエ10

 

 その2点を組み合わせたコーデであれば他は何を装備しても構いません。

色も好きなものを使うことができます。

 

現地にはドワコーンコーデじゃないドワ子ちゃん、他種族の方も見学に来ていました。

ドワコーンだけでの撮影以外にもみんなで撮る集合写真もありました。

 

「衣装は用意できなかったけど参加したい!」という方ものぞきに行ってみるのもいいかもしれません。

 

 

集合場所

ドラクエ10

 

集合場所はプクランド大陸にある銀の丘

マップ奥の扉付近に集まっていました。

 

行き方 
  • オルフェアの町→オルフェア地方西→リンクル地方→銀の丘
  • バシっ娘→リンクル地方・銀の丘前

 

 

イベントの流れ

ドラクエ10

開始時間までは待機。

時間になると主催のちゃしぶさんが進行を取り仕切ってくれます。

 

全体の流れ
  1. 集合写真撮影
  2. 自由時間
  3. 集合写真撮影
  4. 解散

 

 イベント開始から終了までの時間は1時間でした。

最初に集合写真を撮るので、開始時間より早めに現地入りするのがオススメ。

 

ドラクエ10

集合写真は基本的に3列くらいに並んで行います。

ちゃしぶさんがあとで調整してくれるので整列もらくらくでした!

 

ドラクエ10

ドワ子は整列上手ですよね。

良いポジションは交代してあげたりと譲り合い精神がステキです。

 

ドラクエ10

2枚目はドワコーン以外のドワ子ちゃんも混ざっての撮影!

銀の丘、良いロケーションですね。

 

ドラクエ10

 

集合写真の撮影のあとはしばらく自由時間となります。

 

ドラクエ10

 

じゅうぶんに時間があるので気になるドワ子ちゃんにいいね!して話しかけたり、しぐさラインに混ざって写真を撮ったりしてみましょう!

 

集会初心者にオススメの交流方法

100倍楽しめる!『 #ドワ子集会 』ぼっち集会初心者のすすめ - ドラクエ10-ドワ子のドレア『ユウのマイコーデ』

 

上記記事で紹介した「楽しく参加するための3つの方法」。

その中のひとつ「自分から積極的にいいね!する」に書いた会話テンプレを参考にしてみると良いかもしれません。

 

  1. いいね!をする
  2. いいね!を返される
  3. 「こんばんは」と言いつつしぐさをする
  4. あいさつを返される
  5. ジャンプしてお別れ

 

こんな感じです。

 

 

ドラクエ10

 

自由時間が終わったら最後の集合写真を撮ります。

撮影後はそのまま解散となります。

 

ドラクエ10

 

今回は解散の際にルーラを使ったゲームが行われました。

石油王と同じ場所にルーラできればドワチャカオイルがもらえる、というもの。

 

ドラクエ10

私が飛んだ先は誰ひとりいませんでした!

残念!!!w

 

 

あると役立つしぐさ

まわる

ドラクエ10

ちいさなメダル15枚で交換してもらえるしぐさ。

(ラッカランのメダルオーナーの館にいるゴーレック)

ドワ子といえばまわるしぐさ!」と言われるくらいよく使われます。

他のドワ子系プレイベでも使うので覚えておくことをオススメします。

 

 

花を背負う

ドラクエ10

第7回アストルティア・ナイト総選挙!の報酬でもらえたしぐさ。

※2020年5月25日にDQⅩショップに復刻アイテムとして追加されます

 

 

妄想

ドラクエ10

バザーで購入、もしくはお出かけ便利ツールのゆめのかけら交換所でゆめのかけら300個と交換してもらえます。

 

ゆめかわいいドワコーンコーデと、とても相性の良い仕草。

初心者やサブキャラだと手に入れるのが少し難しいのが難点。

 

 

つまむ

ドラクエ10

プレゼントチケット2枚で交換してもらえるしぐさ。

(オルフェアF-5にいる交換屋メリーポコ)

大人数で撮影する際に後列がするしぐさとして使われます。

 

 

着ていったコーデ

ドラクエ10

ドワコーン集会のために作ったコーデがこちら。

パステルカラーでゆめかわ女子を目指しました。

 

dq10you.hateblo.jp

 

 

感想

ドラクエ10

ドワ子集会の他のプレイベに参加するのは今回が初めて。

だけど、Twitterで知り合ったドワ子ちゃんたちも参加していて安心して混ざれました。

 

進行もしっかり指示してもらえるのでプレイベ初心者にも優しいです。

自由時間にひとりでいると声をかけてくれたり。

写真メインで目的もハッキリしているところも安心できます。

 

なにより、お揃いっぽいコーデで集まると可愛くて見てて幸せ…!!

次回あればまた参加したいです。