ドワ子で楽しむドラクエ10『ユウのマイコーデ』

ドワ子によるドワ子のためのティア活応援ブログ!ドレアの紹介やイベントレポなど掲載しています。

ドワ子で楽しむドラクエ10「ユウのマイコーデ」

祝ドラクエ34周年「アストルティアカウントダウン」でお祝いしてきたよ!

ドラクエ10

ドラクエ34周年おめでとう!!

 

ナンバリングやそれ以外にも多くのタイトルと長い歴史を持つドラゴンクエスト

その原点であるドラゴンクエストⅠが発売されて早34年。

 

終わらないドラクエ」ことドラクエ10で「アストルティアカウントダウン」が開催されました。

 

お祝いムードでいっぱいなプレイベの様子をご覧くださいっ!

 

 

 

 

 

 

アストルティアカウントダウンとは?

 アストルティアカウントダウンは、メイアさん主催のプレイヤーイベント。

 

 

 「ドラクエが好き」の同志が(表示制限を超えるくらい)集まり記念撮影したり好きなタイトルを挙げたり花火見たり。

 要は「みんなで一緒にドラクエの誕生日をお祝いしようぜ!」なイベントです。

 

 

イベントの流れ

集合

ドラクエ10

 

集合時間より1時間前の現地の様子。

目印の看板を持つエル子さんと参加者の方がひとり待機していました。

 

ドラクエ10

 

時間が経つにつれ増えていく参加者。

その度にみんなで「こんばんはー」とあいさつするのがなんか良いなと思いました。

 

 

記念撮影1回目

ドラクエ10

 

最初の記念撮影。

まだこの段階ではプレイヤーもフルで表示されていたかと…!!

 

 

質問タイム

開始時間までの間にメイアさんから参加者にいくつか質問がありました。

 

ドラクエ10

 

ひとつめは「ドラクエ10をいつから始めたか」。

 

初期組から2日前に始めたばかりという人まで本当に様々な回答が!

私はちょうど1年と少し前だったりします。

 

ドラクエ10

 

ふたつめは「ドラクエで好きなタイトルはなにか」。

 

これもなかなか回答が分かれるものでした。

「1番は5」と答えましたが他にも好きなタイトルはたくさんあります。

 

 

記念撮影2回目

ドラクエ10

 

開始時間となり2度目の撮影タイム。

みんな入るようにできるだけ中心に詰めていきます。

 

ドラクエ10

 

メイアさんの指示でしぐさを準備。

 

ドラクエ10

 

頭上の白チャが消えたと同時に一斉にお祝いシャワー!!

 

これがなかなか圧巻でした。

しぐさを持っていない人にも事前にフォローを入れてくれたりと良心的。

 

 

自由時間

ドラクエ10

 

カウントダウンまで自由時間に。

 

ドワ子集会やコスプレカーニバルでお会いしたことのある方々もいらっしゃってたのであいさつしたり写真撮ったり。

 

ドラクエ10

 

全然知らない人同士で集まってしぐさラインもしました。

ここでもドワ子集会の経験が役立ちました!

 

ドラクエ10

 

こんなに長い「手をつなぐ」ラインは初めて!

 

他種族がどんな動きか見たことがなかったので新鮮でした。

小さな種族に合わせてしゃがんでくれるんですね。

優しい世界。

 

ドラクエ10

メイアさんがぽつんと立ってる子がいたら声かけて写真撮ったりを巡回しながらやってくれてて、とても気配りのできる方だなと思いました。

 

あと、細かいけど発言の最初に「■」をつけてくれていたのが良かった。

ログから探しやすくて。

 

 

花火大会

ドラクエ10

 

0時前に再び集合。

 

ドラクエ10

 

日付が変わりみんなで持ち寄った花火を打ち上げます。

橋の上は遮るものもなく、とても良い景観でした。

 

ドラクエ10

 

みんなでドラクエにおめでとうと感謝を伝えました。

 

 

解散

ドラクエ10

 

一通り打ち終わったらイベント終了!

最後にメイアさんからあいさつがあり、みんなで拍手。

 

ドラクエ10

 

まわりにいる人たちと「いいね!」の飛ばし合い。

あちこちから星の飛ぶ音がして面白かったですw

 

 

写真まとめ

ドラクエ10

かーくんさん(@azuki_komugi77)とマカロンさん(@kaki753)が来てくれた!

 

ドラクエ10

ゆおんさん(@hatana7)とも会えた!

 

ドラクエ10

前半はローレシアの王子コスで過ごしました。

 

ドラクエ10

お祝いシャワーが出終わったあと。

 

ドラクエ10

きゃつみさん(@kyatsumii)と再会できて嬉しい!

 

ドラクエ10

めちゃくちゃ可愛いプクがいた。

 

ドラクエ10

楽しくてあっという間だった。

 

 

感想

ドラクエ10

 

改めまして。

ドラゴンクエスト34周年おめでとうございます!

 

小さい頃に父親と弟と3人で一緒に冒険したゲーム。

それがドラクエでした。

 

特に印象深いのはDQ5です。

 

パパスがいて、主人公がいて、妻や子供、仲間たちがいて。

悲しいことやツラいことがあってもくじけず前に進んでいけば、いつか必ず願いは叶うのだと学びました。

 

子供の頃は父親を殺したゲマがただただ憎かった。

主人公の、それも子供の立場で物語を見ていました。

 

それが自分の成長とともに、主人公以外のまわりをとりまくキャラクターたちに感情移入したり。

将来もし子供ができたとしたら一緒にプレイしたいとずっと思ってます。

 

 

 

 

そんなドラクエを愛してやまない同志が集まりお祝いするイベント……

 

楽しいに決まってますよね!!!w

 

ドラクエ10があって良かった。

プレイしはじめて良かったと強く思った一日でした。

 

主催のメイアさんに感謝です!

素敵なイベント、ありがとうございました。

 

 

 

私もお祝い絵を描いてみました!

また来年もこの日を楽しく迎えられますように。