ドワ子で楽しむドラクエ10『ユウのマイコーデ』

ドワ子によるドワ子のためのティア活応援ブログ!ドレアの紹介やイベントレポなど掲載しています。

ドワ子で楽しむドラクエ10「ユウのマイコーデ」

夏先取り!殿と行く家来たちの魔塔ツアー

f:id:dq10you:20200726114634j:plain

 

ドワ⼦のユウノアです。


リアルはびっくりするくらい肌寒いですね︕
でもそんなの関係ねえ︕ってくらい初夏な感じでお届けします︕

 

 

夏の写真はやっぱりジュレット

f:id:dq10you:20200726123716j:plain

 

夏だー︕海だー︕ジュレットだー︕

 

 

f:id:dq10you:20200726123855j:plain

顔⾯にぶっかけたり

 

f:id:dq10you:20200726123919j:plain

腹に⾵⽳開けたり

 

f:id:dq10you:20200726123939j:plain

顔⾯に⽕の⽟落としたりと酷い仕打ちをする悪いドワ⼦。

 

魔塔周回

殿が不思議のカードを育てるために「魔塔に⾏きたい」と。
さっそくシャトも誘って3⼈で登ることになりました。

 

一周目

f:id:dq10you:20200726114904j:plain

  • 殿︓槍武闘家
  • シャト︓バト
  • 私︓僧侶
  • サポ︓盗賊とかレンジャーとか

 

1周⽬、私はサブエル⼦で。
アクセそろってるシャトのバトがいるので攻略スピードが早い︕
メタスラやはぐメタも出たりで問題なくサクサク進む。
そうりょ、中盤くらいまで出番なし。

f:id:dq10you:20200726115125j:plain

最後のボス魔天獅ヒッポルコへ突⼊。
ダークノーズブレス来るたびに「臭いの」扱いで逃げ惑う。


スーパーハイテンションでドヤってた殿は

ヒッポルコに後ろから撲殺されたりしたものの

レベルが⾼くなってたので問題なくクリアできた。


やはり繰越アクセで強化され、レベルがそこそこ⾼いパーティは強い。

 

2周目

f:id:dq10you:20200726115321j:plain

  • 殿︓僧侶
  • シャト︓短剣→ブメ旅芸⼈
  • 私︓両⼿剣バト

 

1周⽬と違い前衛のバトに⽕⼒がなさ過ぎて時間かかった。
しかもバトマスをまともに使ったことがないのであんまり戦い⽅もわかんない…︕︕
ぶんまわしと天下は覚えた。

 

f:id:dq10you:20200726115437j:plain

2周⽬は⽕⼒不⾜で魔天獅ヒッポルコにめっちゃ苦戦。
いったん仕切り直すつもりがなんとか持ち直して倒せた。


いや、倒したのはサポのダイデンさんですが︕︕

 

 

この魔塔周回中、ちょっとした事件(?)が起きていた。

それも1周目、2周目と両方で。

 

殿の事件簿1︓塩⾖⼤福事件

余談だけど、いつもこの3⼈で遊ぶ時はスカイプで通話してまして。
付き合いも⻑いので各々おやつ⾷べながらとか⾃由なスタイル。


殿の今⽇のおやつはセブンイレブンの塩⾖⼤福

 

f:id:dq10you:20200726120144j:plain

 

殿が和菓子とか珍しいね

コンビニで見かける度に何の豆か気になってたんだ

 

昔はあんこ苦手で和菓子無理だったけど(殿のくせに)

今は食べれるようになったんだなーと思っていた矢先だった。

 

突然、ヘッドホンからテンパる殿の声が。

 

 

え…︖なんで……︖︖

どうした

なんでこれあんこ⼊ってんの︖?

いや、⼤福やからな

あんこ⼊ってるなんて聞いてない︕︕
塩⾖⼤福って⾖ともちだけじゃないの︖

ちゃうちゃう、⼤福に塩⾖が⼊ってんねん

⼤福だからってあんこ⼊れなきゃいけないことないだろ

⼊ってへんかったらただのもちや

おい、どうすんだよこのあんこ

 

知らんがな。


⼤福の前提がどういうものかをよく知らなかったらしい。

中から突然、苦手なあんこが現れびっくりしたご様⼦。


あまりのテンパり具合に爆笑してしまった。
これは「塩⾖⼤福事件」としてずっと語り継がねば。

 

殿の事件簿2︓他の冒険者呼んじゃった事件

f:id:dq10you:20200726121628j:plain

いつも魔塔は3人+サポートなかまで行く我々。

 

今回も当然のように4⼈⽬はサポ仲間だと思っていた。

しかし、一行のもとにやってきたのは他のプレイヤーさんだった!

 

えー︕︖なんでなんでなんで︕︖︖
ナンデ、ドシタノ…︖

 

突然の出来事に⽚⾔でしゃべりだす殿。

 

サポートで⾏くとか選ばんかったん︖
パーティで⾏くとか

ちゃんと他の冒険者と⾏くってやったもん

他の冒険者と⾏くにしたらそら他の⼈来るでw

ええ︕︖そうなの︕︕︖
さ、先に⾔えよー︕︕︕

ちゃんと読めよww

 

どうやら殿の勘違いだったらしい。


よく考えたら殿が魔塔でリーダーするの、今回が初めてだったな。
まさかそこ間違えるとは思ってなくて(本⼈含め)笑いが⽌まらなかった。


マジで新しいサポ増えたのかと思った。


極度の他プレイヤー恐怖症(笑)な殿。

魔天導クローマを倒すまでめちゃくちゃ緊張しながら
慣れない僧侶を頑張ってらっしゃった。

 


そんな笑いすぎて涙の出る魔塔ツアーも無事終了︕

 

レモンスライムクイズ

f:id:dq10you:20200726122614j:plain

今開催中の「クイズバトルで正体を当てろ︕『レモンスライムクイズ』」。
ついでにこちらもパーティーリーダー交代しながら回してきた。

 

f:id:dq10you:20200726122656j:plain

実は私、このクイズかなり苦⼿である。


とりあえず殴ってみて相⼿のHPの減り⾒たり

使ってくる技とかこっちが受けるダメージを⾒たりするんだけど

モンスターの名前とかあんま知らん…︕︕


それも⼀番難しいのだと名前多すぎて何がいるか把握するのも⼤変。


適当に叩いて様⼦⾒てると殿に怒られる始末。
どうやら「レモンスライムクイズ検索ツール(ドラクエ10・モンスター完全図鑑)」なる便利なツールを使っているそうだ。

 

殿が頑張って調べてくれて報酬もらえたー︕

 

魔法の迷宮

f:id:dq10you:20200726122934j:plain

プチゴースネル召喚符と倉庫にたまってるコインを消化するために迷宮へ。

 

f:id:dq10you:20200726123031j:plain

⼀発⽬からテリーさんと会えたー︕
とりあえず⾃分じゃ勝てなさそうなゲルニック将軍コイン渡しておいた。

 

f:id:dq10you:20200726123106j:plain

タロットパックもゲット。

 

 

f:id:dq10you:20200726123821j:plain

今日も殿の天然パワーでいっぱい笑って楽しかった。

 

海でうぇーいもリアルじゃ絶対しないインドア派だけど

アストルティアなら楽しいぜーい︕

 

これからくる夏のイベントが今から待ち遠しいドワ子なのでした。