ドワ子で楽しむドラクエ10『ユウのマイコーデ』

ドワ子によるドワ子のためのティア活応援ブログ!ドレアの紹介やイベントレポなど掲載しています。

ドワ子で楽しむドラクエ10「ユウのマイコーデ」

殿と一緒に参拝!究極呪文ベホマフ爆誕!!

ドラクエ10

 

明けましておめでとうございます!

 

新年を迎えてもう7日。
お正月イベントもあと数日で終了となりました。

あのイベントマップでみんなで写真撮りたい。

そんな私の願望を叶えるべくお正月ドレアで集まってもらい、マップの隅々までしっかりと堪能して参りました…❗❗✨

自由すぎる参拝風景と、初めての大富豪、魔塔で生まれた殿の名言などを書き綴った超身内向け記事です。

 

TOPIK!! 
  • お正月コーデで参拝撮影会
  • 自宅で撮影会
  • はじめての大富豪
  • 不思議の魔塔

 

 

お正月コーデで参拝撮影会

ドラクエ10

各々お正月ドレアを用意して「お正月イベント『謹賀新年★2021』」のイベントマップの神社で写真を撮ることに。
七夕イベントのマップも良かったけど、ここもかなり好き。
気合い入れて作ってくれてありがとう、運営さん…!!

 

手水舎でカンパイ 

ドラクエ10

年が明けて花手水になっていた手水舎でジョッキを掲げる殿。

 

おかわりください

ここ手洗って清めるとこやで

マジデ…?

 

ドラクエ10

一緒になってカンパイしぐさをするドワ子。

 

ほら、ちっちゃい子も飲みたいって言ってるじゃないか

遠慮がちなコップ

殿はがっつり飲む気やな

今日は飲みます

 

殿、出だしからやけ酒ならぬやけ水宣言
そんな時もある……のか?

 

暗がりの雪像

ドラクエ10

雑木林を抜けるとモーモンとスライムの雪像が並ぶ場所。
灯りがないのと夜の時間帯なせいもあってかなり見えにくい!!

 

あれ、スライムどこいった

ここにありますよ、ほら

え……?あ、全然見えなかった!!

 

ドラクエ10

フィルタを選びつつなんとか撮影するも暗すぎて全然見えない!
最後はもう諦めたw

行動がバラバラすぎる3人

ドラクエ10

階段を登り良い感じのスペースで写真を撮ることに。

 

写真撮るんやったらこの辺かなぁ、滝を背景に……

光ってる鯉がいるー!

にわとりわしゃわしゃー

自由か

実はイベントマップに来て最初もまっすぐ、右に左にとバラバラに走ってた我々。
気を使わなくていい分、行動がバラけ勝ちw

 

ドラクエ10

空気を読んだドワ子はシャトの隣に鎮座。
いまだ我道をゆく殿をともに見守ることに。

 

どえ~!強い~!!

どえ~ってなにww

よっしゃー!氷の力ー!!
……なにこれ、亀やん

縁起物やん

いらない!!僕は桃が欲しいんだー!!

 

と、もう一度釣るも桃は出ず。
金の鯉を釣ったところで諦めさせて座らせた。

 

ドラクエ10

ソーシャルディスタンスに配慮されたイスでただまっすぐ前を見つめる3人。
メインで会話回す人が離席した人見知りの集団のような光景。

カメラを向けた時、他キャラの視線もこっちに向けられるようにして欲しい。
あと、座った際の表情なんとかしてほしい。

なんならいっそのことイスに座るしぐさで、イスが透明になってるバージョンとか出してほしい…!!!

ひたすら絵面が虚無だった。

 

お立ち台で超乱舞

ドラクエ10

踊れと言わんばかりのお立ち台を発見して踊るしぐさ。

ここでもやっぱり揃わないw

ドラクエ10

 

シャトの腕の牛がね、たまになんかこう、顔をね……

ぶちゅっといってるような

そう、牛とチューしてはるんですわww

wwwww

 

出店で買い食い

ドラクエ10

よだれが隠し味であろう食べ物を買い求める一同。
わちゃっとしてるところを横から撮るだけで買い物してる感出る。

 

ドラクエ10

しぐさで遊んでたら偶然にも小技と出くわす。

物を持つ系のしぐさしてから大きい魚出すと右手に持ったままになるやつ。

そうか、これがカエルさんがよくやってる技のひとつなのね!
このあといろんなしぐさで試して遊んだ。

 

絵馬でお願い事

絵馬を書いて吊るして、願いが叶うように手を合わす。

 

ドラクエ10

どうか、お願いします

シャト、方向反対だろ

あってるねん、絵馬見たらわかる

『笑いの多い年になりますように』
ホントだ、これ殿にお願いしなきゃ

まっ、お願いせんでも勝手になるねんけどな!

何を言ってる

 

ドラクエ10

ちなみにみんなのお願い事はこちら。
私のはついさっき切願したものを書いておいた。

地味にこれがリアルも含めて私の人生初の絵馬。

 

お参り

ドラクエ10

やっとこさお参り!
今年も楽しいDQ10ライフを送れますように。

 

初日の出偽造

ドラクエ10

お月様を日の出に見立ててそれっぽい写真を撮った。


スピードを増し登る月。
消えぬクレーター。
月を覆う雲。

いろんなものと戦いながらなんとか偽造することに成功。

殿への献上品

ドラクエ10

エストの戦闘マップ、いつも戦闘後マップ消滅しますよのお知らせに急かされながらも映えるので撮影していたのだが。

 

いつでも入れたことを今知った。

 

もっと早く知りたかった。
あんなに慌てて写真撮ってたのに…!!

 

ドラクエ10

せっかく入れたのでお気に入りの場所でパシャり📷🌟

 

お食べやす

どうぞ

ていうか、わしだけなんか絨毯のところで。献上品かな?

冷たい床の間に座らされてかわいそう

自分らが勝手にそこに座ったんだよね?!

 

自宅で撮影会

ドラクエ10

イベントマップを満喫したあとは住宅村へ移動。

ユウノアの家のコタツでごろり

ドラクエ10

集まる直前に慌てて作った和室。
どうしてもコタツでゴロゴロする写真が撮りたかっただけという。

しかしウェディ男。
座ると膝が天板突き破りやがる。

なんとかみかんでごまかした。

 

ドラクエ10

ちゃんとぞうり脱いでくれた優しいふたり。

 

 殿のプクの家もヒューザだらけ

ドラクエ10

お正月仕様だと言われ訪れたはずなのに。

 

ドラクエ10

ヒューザに取り囲まれて餅食わされた。

ドラクエ10

ヒューザ多すぎてどう頑張ってもヒューザが映り込む。
物置もヒューザでいっぱいなせいで引っ込めることもできないらしい。

 

ドラクエ10

ちょっとヒューザさん、クソ邪魔なんだけど!!

あまりにも引っかかるので本人がついに邪魔扱いしだす始末ww
 

ドラクエ10

唯一ノーヒューザで撮れるのがここだけ。
なんだか落ち着く。

 

殿の家の温泉

ドラクエ10

 温泉に浸かって極楽極楽🎵

 

……と言いたいところだけど。

 

ふたりとも場所が悪いよ、もっとこっち行って!

演技指導入りました

ユウノアそのまんま前に来てください、前に

立ち位置の指導もw

ここから……あああ、それじゃダメか!!なんだこれ難しいな

なんかひとり葛藤してらっしゃる

ユウノアなんか良さげ。良さげなのになんか違う

良くないやん!

厳しい指導の末、温泉入ってる風の写真が撮れましたとさ😂

 

温泉効果ついたしいいじゃんかー

自分の家でも入れます

 

壁ドンの練習

ハイタッチのしぐさで遊んでたら、これ壁ドンできそうだねという話になり。
庭の壁は近寄れないので殿の家の中の壁で試してみた。

 

ドラクエ10

 なかなか位置が定まらず、無言でおどろくしぐさを繰り返すだけのbotと化したシャト。
 

はぁ~……この女の子じゃ全然ダメですね

ひとりでヒューザでも壁ドンしとけばw

あー!ヒューザさんとやってみよっかなー!

 

ドン!

 

ドラクエ10

 

はわわわ

見たらあかんもん見てもうたみたいになってんで

これじゃヒューザさんただの被害者じゃんww

えらいこっちゃで

結果、ヒューザを壁ドンは難しかったらしい。

 

はじめての大富豪

ドラクエ10

マデサゴーラ杯」の話題から大富豪やってみよっか、という流れに。

なんとなくルール知ってる私とシャト。
まったくノー知識の殿。

追加ルールがよくわからない内容ばかりだったので、革命、8切り、スライム革命の3つだけ設定して1ゲームプレイ。

  

ドラクエ10

ビギナーズラックなのか一番にあがり、大富豪になる殿。

 

わーい!いえーい!

あいつ大富豪になりやがったw

ふっふっふー愚民どもめー!!

殿光ってるw

恥ずかしww

恥ずかしいって言うな!ヽ(`Д´)ノ

そのあとすぐに私があがって富豪に。
残ったシャトとNPCスラリンの戦いが続く。

 

あ、大貧民

あ~愉快愉快!とっても愉快!!

あいつうぜえw

1位!!やったー!1ポイント!!
……1ポイント?

どうやらもらえるポイントは何位になっても同じらしい。
あからさまにガッカリする殿。

 

なんとなくルールがわかったところで次はマデサゴーラ杯ルールで対戦。

 

え、11バックって何?!

7パサーてなにw

反則あがり注意って何を注意するの!?

 

知らないローカルルールに困惑する大富豪初心者たち。

 

そして大貧民になった殿。

 

……うわぁ~~!ちょっとー!!!

あいつ大富豪から大貧民になってやがるww

転落しすぎやろww

 

大富豪になってドヤったあとに大貧民になるとは。
さすが殿でござる!!

 

ドラクエ10

そのあと3ゲームでプレイしてちゃっかり1位になったドワ子。
ほぼ富豪ばかりだったけど都落ちしない分安定してた。

 

ドラクエ10

もらえるポイントは残念だけど仲間でワイワイ遊ぶには楽しいコンテンツだった。

 

不思議の魔塔

ドラクエ10

今日の構成は

  • 殿:そうりょ
  • シャト:まもの使い
  • ユウノア:武闘家

 

メタスラがよく出現したおかげか攻略自体はスムーズに進んだ。
そう、攻略は。

 

赤い魔法陣のバグ

赤い魔法陣に触れるとそのままバトルになるのが通常時。
だけど今回、初めてバグかな?って現象に出くわした。

ドラクエ10

あれ、戦闘始まらずにメラリザード飛び出してきて歩き回ってるだけ……?

当たると普通に戦闘になり勝てば宝箱が出る処理。
拍子抜けしてしまった。

 

あと、メラリザードのウェーブって最後にアックスドラゴンなんだが、スカルドラゴンで戦闘終了になる場面も。
3回も赤い魔法陣からメラリザード登場だったので順番覚えてて、最後にそれだったからここでも拍子抜けした。

 

魔塔、どうなってんだよ!!

 

謎の呪文「ベホマフ」

あーマフが欲しい。マフマフしたい

なに、マフて

え?ベホマ

……え??……マフ?

シャトがなんか戸惑っているw

マフってなんだ?

えー、ベホマフあるじゃん

え?知らん

全体回復が欲しいって言ってんの!!💢

マラー?

あ、あれマラー?マフじゃなかったっけあれw

マフ???!

殿、ベホマフってなんですか

ベホマフッ!しかし何も起こらなかった

わーーーーい!錬金きた!!

なんか知らん装備かと思った

わしも

 

究極魔法「ベホマフ」をあみだしてしまった殿。
その影響は大きく、その後もベホマフネタは続く。

ひとりひとり回復するのめんどくさいわー

あーベホマフあったらなー

マフられへんかったらちょっとキツイなぁ

ベホマフwww

あーこいつらうっとうしいwww
もう回復してやんないからな!バーカ!

別にええけど、全滅するだけやで

そうなったら帰ろうぜー

還っちゃダメです!

初の魔塔リタイア

 

 

ドラクエ10

ベホマフ事件で体力削られたけど楽しくてあっという間に終わってた!
そしてサポはほぼザインさんだった。

 

今年もよろしくお願いします!

ドラクエ10


年明けから殿のおかげで大爆笑でした!!
笑いの神に愛されし者の称号は今年も健在のようです。

 

普段はマイペースにひとりで遊ぶのが好きだけど、たまにはこうやって友達と一緒に遊べるのもオンラインの強みだなと改めて思います。
今はこんなご時世だし、オンラインで遊ぶなんてなんら特別なことでもない。

これからも一緒に楽しくドラクエできますようにっ🎵