ドワ子で楽しむドラクエ10『ユウのマイコーデ』

ドワ子によるドワ子のためのティア活応援ブログ!ドレアの紹介やイベントレポなど掲載しています。

ドワ子で楽しむドラクエ10「ユウのマイコーデ」

テンの日!シール集めにバトルにと大忙しな殿集会

ドラクエ10

毎月10日はテンの日!


殿はテンの日は仕事を休みにしているらしい。
これはもう集まって遊ぶしかないっ!!

 

いつも通り、殿とシャトと3人でチーム集会決行。
(うちのチーム、15人いるけど中の人は4人しかいない)

 

今回やったこと
  • モンスターシール集め
  • 不思議の魔塔
  • 魔法の迷宮
  • 常闇の聖戦
  • 試練の門
  • 黄昏の奏戦記
  • 殿の家で温泉入った

 

 

問題続出!モンスターシール集め

ドラクエ10

 今月のテンの日はモンスターシール集め。


1時間ごとにドラキーマからアナウンスが入るので
それを合図に現地へGO!

 

次は真のアラハギーロ地下道のC6

あれ、この井戸閉まってて入れないよ!?

真アラハギーロ出てすぐの井戸が入れなかったので
南の井戸から入るべく移動することに。

 

シャト置き去り事件その1

ドラクエ10

久々に殿のオープンカー(略して殿カー)出動!!

 

あー、乗ってるだけでいいから楽だー

楽だーって言い出した

ほら、せっかく買ったのに使わないともったいないじゃん?

 

このドルボは私の要望で殿が買ってくれたのだ。
そう、みんなで乗るために

 

 

……あれ、シャト乗ってなくね?

 

 

殿、シャトも乗せたげて……!

おいてかれた

言えよ、先に!! ちゃんと停まるから!!

 

このあと無事に回収されました。

 

 

シャト置き去り事件その2

ドラクエ10

せっかく殿カーで移動するも南の井戸も閉まっていて入れず
偽からブレイブストーンで行くことに気づいた一行は
一度偽のアラハギーロにルーラして井戸を目指すことに。

 

ところが!

 

真のアラハギーロにルーラしたと勘違いしたシャト。
うっかり町を出てすぐのブレイブストーンを使ってしまい……

 

 

あいつ、真から来て真に戻ってったぞ

神のおもしろオーラにあてられてしまった

なにもしてないぞ、今日は!
とりあえず先に行こう

おいてかれた

立て続けに置き去りにされるシャト。
そして時到着する頃にはモンスターもいなくなっていたというオチ。

 

他プレイヤーを道連れにした迷子事件

ドラクエ10

オーフィーヌの海C1にいねかりぞく出てるって

水門からワープできるじゃん!

 

さっきおったプク、殿についてっとるでw

僕についてこられても困る! シャト、ちゃんと案内して

てか、モンスターいなくない?

あ、こことちゃうかった!!円盤の遺跡のとこや

おいっ!!!

殿についてきてたプク飛んでったw

シャトのウソ情報のせいでかわいそうに

 

次が真のセレドの町長の家

あ、さっきのプク

良かったな、今度は見つかって

もうそれは忘れてやれ

 

 

ドラクエ10

テンの日にモンスターシール集めするのは初めてだったが
知らない人も何度も見てるうちに勝手に親近感もったりして
ただ探して回るだけなのに楽しく思えた。

 

おまけ事件:ディスったチーズに消されたシャト

おやつタイムにしよーっと

かっぱえびせんの北海道チーズ味っての買ってみたんやけどイマイチだった

チーズいいじゃん

これはこれで美味しいけど、えびせんをこの味にする必要なくね?っていう

でもわさび味のえびせん美味しいぞ?

北海道チーz

 

…………

…………

 

シャトがいきなりミュートになった!

北海道チーズに消されたwwww

チーズ強すぎた

あ、帰ってきた

 

すごいタイミングで声が途絶えたもんだから
残された私と殿も一瞬ポカーンだった。

 

 

サブキャラパーティーで魔塔ツアー

ドラクエ10

サブキャラの札強化のため魔塔へ。

  

殿の熱狂的なファン登場

魔塔14階のボスとのバトル終盤でのこと。

 

あ、死んだ

 

殿が倒れたと同時に魔天導クローマもバタリ。

 

ボスも死んだw

殿が死んだショックで死んだのかな

もぅマヂ無理……パタリ

お前が僕をコロしたんじゃないか!!

やばっ、殿のファン熱狂的すぎるやろ

熱意が違うね

闇が深すぎて怖いわ!

 

 

長年増築されぬまま運営に放置されてるし
ひとりで行くと死ぬほど眠くてツラい魔塔だけど
みんなでわいわいしゃべりながらやれば楽しいっ!!

 

 

迷宮でコインボスチャレンジ

ドラクエ10

かなり前に初めてカードを使ってみた時
あっという間に瞬殺されてしまいトラウマだったギュメイ将軍

だけど、実は先日ソロ(+サポ)で勝つことができた。

 

私がひとりで勝てるならば

3人ならきっとイケる!!

 

殿のリクエストで帝国三将軍とギュメイに挑むことに。

 

 

帝国三将軍戦

ドラクエ10

まも、まも、旅、僧の構成。

シャトがスパークショットで幻惑付与していく。
当たらなければどうということはないっ!!
その間にひとりずつ仕留めていく戦法。

2回くらいギュメイ蘇ってきたけどすぐ土に還ってもらった。

わりと安定して倒せたー!

 

 

ギュメイ戦

ドラクエ10

帝国三将軍のあとにギュメイ単品をおかわり。

 

 

ドラゴン戦

ドラクエ10

過去にもテンの日にもらったカードを使って挑戦したものの
2回やってどちらも敗北したドラゴン。
自分たちにはまだ無理だ、と諦めていた。

 

しかし

 

今ならドラゴンもイケんじゃね?

 

 

 勢いにまかせて再チャレンジ!!

 

構成はさっきと同じくまも、まも、旅、僧。
まだドラゴンの攻撃パターンに慣れておらず
直線攻撃の熱線砲やロックバーストに焼かれることもしばしば。

 

ドラクエ10

緊張感もあり、真面目に戦ったおかげかこちらも安定して倒せた。

 

まだカードがあったので再戦。

 

あー、連続はむはむされた

今回のはちょっと噛み癖悪いな

しっかりしつけてよシャト!

 

2回目のドラゴンは物理攻撃が多く1回目より死んだ気がする。

噛み癖の強い子に当たるとわちゃわちゃしちゃうけど
そうでもない子ならしっかり勝てそうだ、ということが判明。

 

前は倒せなかったドラゴンに勝てて嬉しかった!

 

 

レオパルド戦

ドラクエ10

犬が動いてるとこを見てみたい

 

私のリクエストでレオパルドも行ってみた。

かげの下に出るジバルンバサンバがキツすぎる…!!
旅の私とサポ僧侶の生き返らせ合戦で終わってしまう始末。

 

ドラクエ10

殿のまもをバトマスに変えたり時計回りに走る作戦で
HPオレンジまで削ったけど勝てず終い。

 

犬倒すにはもう少しかかりそうだ。
いつか倒せるようになりたいな😣

 

 

常闇でダクキン&メイヴ

ダークキングⅠ戦

ドラクエ10

達人クエストクリアのためダクキンⅠを倒すことに。

殿がダークグラスを作るためにしばらく日課で通っていたのもあり
慣れた感じでサクッと終了。

 

メイヴⅠ戦

ドラクエ10

ついでに前に一度戦って負けたメイヴⅠと再戦。

 

まだ2回目だしどんな技を使うのか思い出せずにいたけど
移動速度低下の海冥の威圧を食らい守護石を見て思い出した。

 

そうだ!!

これ、確かどっちの色かの石のまわりに行くやつ!!

 

ドラクエ10

時既に遅し。
大ダメージ受けて全滅…!!

 

ドラクエ10

だいたい攻撃パターンがわかったところで再チャレンジして勝った。

 

なんとか守護石のそばに逃げ込んで一安心したところにイカが来て
デスファウンテンされて死んだ時は悲しかったが…っ

 

メイヴの装備かっこいいから欲しいけど
これを日課にして素材集めると思うと恐ろしい。

 

 

試練で殿が太鼓持ち

ドラクエ10

シャトの試練に参加させてもらった。

 

殿は踊り子で開幕扇持ってウェイウェイしてる動きウケるw
一生懸命太鼓叩いて応援してた。

 

 

殿の家の名湯(?)で一休み 

ドラクエ10

今日はいっぱい戦ったー!!

ので、殿の家の温泉もといヒューザ出汁に浸かり来た。


ほんとはもっと囲まれてたんだけど
みんなで写真撮るのに邪魔で撤去してもらいこの状態に。

 

ドラクエ10

 ベッドのまわりにもめっちゃおる。

 

いつ来ても引っかかって歩きにくいぜ、殿ハウス!
愛が詰まりすぎ!!

 

本日の感想

いつもは殿が基本的にネタを生み出すのだが
今日はシャトが良い感じにポンコツだった

ドラクエ10

あと、サポのドワ子ちゃんにかなり支えられた!
HP1で生き残る率すごい高かった。

借りさせてもらえてありがたや…!!