ドワ子で楽しむドラクエ10『ユウのマイコーデ』

ドワ子によるドワ子のためのティア活応援ブログ!ドレアの紹介やイベントレポなど掲載しています。

ドワ子で楽しむドラクエ10「ユウのマイコーデ」

第8回『アストルティア・プリンセス』アスコンセット巡り

ドラクエ10

アスコンプリンセス投票終了しましたね。
良いなーって思う作品が多くてギリギリまで悩みました💦

特にTwitterで『#アスコンセット公開』タグを見かけて、自分も投稿作品と同じような写真を撮ってみようとチャレンジし、いろんな工夫やアイデアを知ったことで、より選ぶのが困難になりました。

だって、どれも本当に凄いんだもの…!!😳

そんな裏側を見て、体験して、たくさんの驚きや学びをいただきました。
いっぱい巡ってマネして撮って遊んでみたので一挙公開!

※2021年3月10日現在の情報です。
アスコン期間中限定の公開だったり、すでに撤去されている可能性もあります。
詳しい情報はセットの製作者様の最新ツイートをご参考ください。

 

アスコンセットで撮影させていただいた写真

『春のガタラ 太鼓鳴り響き』撮影セット

ドラクエ10
にぎやかで楽しいお祭の雰囲気がとっても伝わるセットでした。
マルコさんがドワ子なのでアングルがとても合わせやすかったです。
太鼓のしぐさは持ってないのでアコーディオンで代用。
個人的に良い感じに再現できたんじゃないかなーと思います…!

 

  

 

『店内大パニック⁉︎ Wネコのドタバタ劇!』撮影セット

ドラクエ10

とってもコミカルで躍動感のあるセットでした。
ドワ子の表情が強気なため、猫とパンケーキを奪い合ってるような図に。
びっくりマークの使い方が本当に秀逸すぎて流石です…!!

 

  

 

『金剛のパラディンガード!』撮影セット

ドラクエ10

まるで戦場にいるかのような臨場感のあるセットでした。
ドワ子でも違和感なく撮影できるのが本当に凄い。
不思議とうちのちんちくりんでも気高く強く見えてきますね✨

 

  

 

『可愛い笑顔のつくりかた』撮影セット

ドラクエ10

全然別の場所にいるかのような見事な構成のセットでした。
あんな細い写真の余白で分かれ目を隠せるように考えられています。
残念ながらあいりちゃんのような振り向き美人にはなれず💦
やり方教えてもらったけどかなり高度なテクだと思う。
 

  

 

『今日は我が家のおてんば姫が旅立つ日』撮影セット

ドラクエ10

とても懐かしさと哀愁漂うテテーマ通りのセットでした。
これだけ奥行きのある世界観なのに、まさかの室内で本当に驚きです。
電車が良い感じに入るように何度もしぐさを調整しました。

 

  

 

『紡ぎ』撮影セット

ドラクエ10

映画のワンシーンのような神秘的なセットでした。
シネマの黒帯と光と鳥がとっても物語性を感じます✨
できる限り本家の優しいあたたかい雰囲気を再現してみました。

 

  

 

 『バルディスタの薔薇将軍』撮影セット

ドラクエ10

黒いヴェールがミステリアスで美しいセットでした。
特に白いバラの配置がたまらない…!
剣を持ってかっこよくポージングできないことが悔やまれます💦

 

  

 

エルトナ稲荷の狐巫女』撮影セット

ドラクエ10

神社の華やかさがギュッと凝縮されたようなセットでした。
これはぜひ巫女服で撮ってみたくなっちゃいます💡
大きい種族、小さい種族それぞれのブースも完備されていました。

 

  

 

『窓辺の君と小さな客人』撮影セット

ドラクエ10

まさにトリックアートのようなセットでした。
真ん中の木枠がフレームと合わさることで、まるで別物に…!
イデアが凄すぎて撮った写真見て感動しました😳

 

  

 

『春風の姫君と3匹の赤竜』

ドラクエ10

ドラゴンたちとピクニックに来てる気分になれるセットでした。
無邪気なドラゴンたちと後ろに佇む保護者が微笑ましいですね✨
まさかマイタウンではなく住宅村で、背景のお城が別宅な事実に驚きました。

 

  

 

『妖精たちの忘れもの』撮影セット

ドラクエ10

まるでおとぎ話の世界に入り込んだかのようなセットでした。
定位置に立つと画面の色合いが写真のように淡い光に包まれるんです😳
羽根も絶妙な位置にあって、妖精になった気分でした。

 

  

 

『伝説を描くアートパフォーマー』撮影セット

ドラクエ10

モアレを最大限に生かした面白いセットでした。
ちょっとのスティックさばきでガラッと見え方が変わる。
他にも体験コーナーがあってトリックアートの美術館みたいでした✨

 

  

 

『題名「虹のしずく」作者不明』撮影セット

ドラクエ10

キレイな虹色の絵画の登場人物になれるセットでした。
ちょうとついてクンの妖精さんが花に寄る感じになるのが可愛い✨
虹の配置をご本人に教えてもらいマイタウン欲しくなりました…!

 

  

 

『護る輝きへ』撮影セット

ドラクエ10

光の表現がとっても美しいセットでした。
空間すべてが幻想的でストーリー性を感じます。
一度壊して作り直したのに同じような素敵なセットを作れることが凄すぎる…!

 

  

 

『忘却の園』撮影セット

ドラクエ10

とっても美しく神々しいセットでした。
クリスタルごしに撮影していて、どの面を使うかでかなり変わるんです。
何度も位置を調整して背景が白く光る部分を探したりと楽しめました😊

 

  

 

『創造の女神 命輝く大地の誕生』撮影セット

ドラクエ10

神様になれちゃうセットです。
とても奥行きがあって宇宙の無限の広さを感じます。
惑星がいろんな工夫で作られていた驚きました!

 

  

 

 『蒼月に舞う』撮影セット

ドラクエ10

青がとても映える幻想的なセットでした。
色の統一が大事だなーと思わされます。
クールなだけじゃなく美しさもあるのが素敵です✨

 

  

 

『雪裏清香 ー花言葉は気品ー』撮影セット

ドラクエ10

シンプルなのにダイナミックで存在感のあるセットでした。
黒い帯から飛び出す構図の作り方を見学できて感動✨
冬から春に向けての季節の移り変わりを感じられるのが好きです。

 

  

 

『春のお知らせ』撮影セット

ドラクエ10

どんな角度から撮っても映えるセットでした。
背景部分もしっかり作り込んでいるのが印象的です。
光だけでなく影も表現されているところがステキ。

 

  

 

『お口に春を』撮影セット

ドラクエ10

お餅が美味しそうなセットでした。
良い感じに目線もそちらに向けられたので大満足です。
このまま便せんに使えそうな可愛い写真が撮れました🎵

 

  

 

『薔薇と少女』撮影セット

ドラクエ10

まるでタロットカードの絵柄のようなセットです。
きせかえドールを使って鎌を使うアイデアがステキ✨
とっても優美で色気のあるショットになりました。

 

  

 

『いつもの笑顔に会える日』撮影セット

ドラクエ10

ハウジング全部が居酒屋さんみたいなセットでした。
ギュッと詰め込んだ感じがミニチュア好きにはたまりません。
配膳は高さが合わず無理だったのでこっそり持ち去る感じで代用しました。

 

  

 

ドワチャッカ★サイダー』撮影セット

ドラクエ10

まるでCMスタジオのようなセットでした。
シンプルなのにとっても可愛くて常夏感があります。
大きい種族向けのセットも用意してくれてました。

 

  

 

『ツキを運ぶウサギ』撮影セット

ドラクエ10

緻密に計算されてしっかりと作られたセットでした。
光のエフェクトが顔に当たる瞬間に良い感じにシャッター切るのは技術が入ります。
発想もセンスもとてもステキだなと思いました。

 

  

 

『雪月花』撮影セット

ドラクエ10

まるで地面と背景が別のように見えるセットでした。
実際この場所に立つまでどなってるのかとても不思議でした。
月は入らなかったけどオーロラがキレイに撮れたので嬉しいです🎵

 

  

 

 

『わたくし、悪役令嬢ですので。』撮影セット

ドラクエ10

ダークでクールなセットでした。
青色がとてもキレイでどんな角度で撮っても映えます。
ちょうど白っぽい服だったのも際立って良い感じになったのかもしれません。

 

  

 

『呉服屋さんの『はんなり美人』』撮影セット

 

ドラクエ10

鮮やかな彩りがキレイなセットでした。
細部まで作り込まれていれ呉服屋さんっぽさが表現されています。
振り袖コーデがなかったので精一杯の和服で再現しました。

 

  

 

『水面に休む鳥と鳥』撮影セット

ドラクエ10

水面の表現が幻想的なセットでした。
水に使った階段が遺跡っぽくてとてもアガります。
鳥のついてクンを持っていないのでカメさまで代用してみました。

 

  

 

来年は100選に選ばれたい!

ドラクエ10

去年はスライドに載ることはできましたが、今年はそれすら叶わず。
星のランプを乗せているテーブルをなんとか消して撮る、で精一杯でした。

今回、いろんなセットを見学させてもらうと物語性のあるものがほとんどで、自分はなんとなくで撮ってるなぁと痛感。

そんな学びもありつつ、純粋に楽しかったアスコンセット巡り!
アスコンに参加してない方も写真が好きなら巡ってみると良いかも?

できれば早い時間帯に行くと他の方と会わずに待つことなく撮影できます。
(私は人と会ったの3回くらいだった)

 

では、良き写真ライフを🎵