ドワ子で楽しむドラクエ10『ユウのマイコーデ』

ドワ子によるドワ子のためのティア活応援ブログ!ドレアの紹介やイベントレポなど掲載しています。

ドワ子で楽しむドラクエ10「ユウのマイコーデ」

【ドラクエ10】バージョン5から始める利点と難点

ドラクエ10

ドレア勢の私が思う「バージョン5から」始める利点を書き出してみました。

最初にやっておきたいクエストの受注条件なども簡単にまとめています。

 

 

「最初から」と「バージョン5から」の大きな違い

 「さいしょから」と「バージョン5から」

 

ストーリー的なスタート位置の違いはさておき。

このふたつの大きな違いってなんでしょう?

 

私は序盤の移動のしやすさじゃないかなーと思ってます。

 

最初からドルボードがありバシっ娘でどこへでも飛べるのはかなり楽!

この利点はめっちゃ大きいと思うのです。

 

「バージョン5から」始めるとここが嬉しい!

最初から移動がめっちゃ楽!

バージョン5から始める一番の利点は行動範囲の広さ。

最初からほぼすべての場所に行けるのでクエストの進行が早いです。

便利なデフォルト機能を具体的に挙げてみます。

 

ドルボードを所持している

バージョン5からだと最初からドルボードを持ってる状態で始まります。

ドルセリンも3つ持っているので1時間半分走ることができます。

 

バシっ娘で行ける場所はどこでも行ける

通常ならバシっ娘で飛ぶには一度現地に行く必要があります。

ですが、バージョン5から始めるとその工程が必要ありません。

アストルティア内なら50Gで飛び放題。

レンダーシア以降も1日3回までの制限はあるものの好きな場所へ行けてしまいます。

 

書き換え可能なルーラストーンを4つ所持している

メガルーラストーン取得のクエスト受注条件は「書き換え可能なルーラストーンを6つ以上」持っていること。

最初から4つ所持しているのであと2つ手に入れれば受けることができるということです。

メガルーラストーンがあれば主要な場所に無料で飛べるのはありがたいですよね。

 

最初からドレアや写真が楽しめる!

妖精の姿見でコーデを考えた時。

組み合わせた装備がバザーで高額なので白箱からドロップしたい時ってありますよね。

バージョン5から始めればいち早くオシャレを楽しむことができます。

 

白箱を落とすモンスターの生息地に行ける

バージョン5スタートだとバージョン4までのストーリーはクリア扱いです。

なので、強力なサポートなかまさえいればどんなモンスターの白箱でも狙うことができます。

 

ストーリーで手に入るしぐさを最初から使える

「おまいり」などストーリーで習得するしぐさをすでに覚えています。

なので、写真を撮る際もポーズにバリエーションがあります。

 

「バージョン5から」始めるとここがツラい!

ストーリー未クリアだとネタバレになる

まだメインキャラがバージョン5以前のストーリーを進行中の場合。

バージョン5からスタートするとめっちゃネタバレくらいます。

行ける場所、キャラのセリフ、マップに表示されるマークなどなど。

一切ネタバレされたくない!という方にはオススメできないなと思いました。

 

レベル上げの手段を知らないと大変

さいしょからプレイするとメインストーリーを進めるだけで自然とレベルが上がっていきます。

これといったレベル上げをせずとも序盤はサクサク進めますよね。

でも、バージョン5だとレベル1スタートなのにストーリー報酬がありません。

慣れているプレイヤーならば、どこで何を狩ればレベルを上げられるなどの情報がすぐに浮かぶため問題ありません。

しかし、初心者だとそうはいきませんよね。

なので、レベル上げの手段を知らない方にはツラいのかもしれません。

 

初心者には「さいしょから」プレイをオススメしたい

バージョン5からでも楽しめる人は

すでにドラクエ10の遊び方を知ってる人

なんじゃないかな、と思いました。

 

次は何をすればいいのか、など自分でイメージできる人です。

 

ストーリーは好き。

だけどバージョン3の塔の謎解きは面倒!

 

なんて方がサブキャラを作る時にはバージョン5から始められるのは嬉しいですよね。

実装前にサブキャラ作って育ててしまったのが悔やまれます。

(レベル114なのにストーリーはバージョン2終わったあたりで止まってる)

 


▼スポンサーリンク
 

 

メガルーラストーンを早めにゲットしよう!

ドラクエ10

 

エストNo.447「当選!メガルーラストーン」の受注条件は書き換え可能なルーラストーンを6つ以上持っていること。

最初から4つ所持しているのであと2つ手に入れれば受けることができます。

 

真グランゼドーラへはバシっ娘で飛ぶことができます。

エストの途中で真のセレドット山道を半周ほどしないといけないこと、ビッグバン岩とのボス戦があります。

強力なサポートなかまを連れていける環境がない場合はレベル60以上くらいまで育ってからチャレンジしましょう!

 

序盤でルーラストーンを増やす方法 
  • 名前が黄色のキャラに話しかける
  • 冒険者ゼミナールに入り講義を受ける
  • レンドア北のマジリクのクエスト(クエストNo.035/Lv.28~)
  • ちいさなメダル3枚と交換する

 

名前が黄色のキャラに話しかける

初回の報酬がルーラストーンなので最低でも一度話しかければOKです。

 

冒険者ゼミナールに入り講義を受ける

バージョン5からだとキーエンブレムを所持しているのですぐに入会試験を受けることができます。

冒険者ゼミナールへは駅にいる「冒険ゼミ会員ベスコ」に話しかければ移動可能。

入会試験に合格したあと、どれでも良いのでひとつ講義を受け合格するとルーラストーンが手に入ります。

 

<入会試験&受講の答え一覧>

1)冒険者ゼミナール入会試験

  1. 「2.旅人バザー」
  2. 「1.酒場」
  3. 「2.宿屋」
  4. 「1.これまでのおはなし」
  5. 「1.日替わり討伐クエスト」

2)冒険の基本は?1

  1. 「2.神官」
  2. 「1.スキルポイント
  3. 「2.旅人バザー」
  4. 「1.クエストリスト」
  5. 「4.紹介されているタブを開く」

3)冒険の基本は?2

  1. 「2.錬金効果が3個ついている」
  2. 「1.全職業でちからが5上がる」
  3. 「4.紳士的たしなみが身に付く」
  4. 「4.こだわりの紅茶をいれる」
  5. 「2.遊び方のヒント」

4)みんなで遊ぶには?

  1. 「1.なかまにさそう」
  2. 「2.フレンドにさそう」
  3. 「3.紹介料がタダになる」
  4. 「3.おすすめチーム」
  5. 「3.魔法の迷宮」

5)上手に戦うには?

  1. 「1.モンスターから離れる」
  2. 「2.おもさが高い戦士」
  3. 「3.僧侶を狙って攻撃してくる」
  4. 「2.次のコマンドがはやく出る」
  5. 「1.武器を切り替える」

 

※「表示」を押すと詳細が表示されます。

 

レンドア北のマジリクのクエスト(クエストNo.035/Lv.24~)

マジリクはレンドア北C-5にいます。

受注条件レベルは24以上。

よろいのきしはグレン領東のG-3の岩の裏側辺りに生息しています。

 

 

 

まとめ

  • バージョン5からだと移動が楽だよ!
  • おしゃれも早くから楽しめるよ!
  • でもストーリーはネタバレになっちゃうから注意!
  • 遊び方知っててサブキャラならバージョン5スタートもいいよ!
  • メガルーラストーンすぐゲットできるよ!

 

雑に書くとこんな感じの内容でした。

特にサブキャラを作る際の参考になれば、と思います。