ドワ子で楽しむドラクエ10『ユウのマイコーデ』

ドワ子によるドワ子のためのティア活応援ブログ!ドレアの紹介やイベントレポなど掲載しています。

ドワ子で楽しむドラクエ10「ユウのマイコーデ」

防衛軍で作った「希水晶のブーメラン」10個の比較&錬金効果まとめ

ドラクエ10

バージョン5.2で新しく追加された武器のひとつ希水晶のブーメラン

 

基礎効果として特技ダメージ+20、行動時10.0%でバイシオンと攻撃特化で、攻撃も支援も求められるブメ旅芸人ならぜひ入手しておきたい武器ですよね。
さらに防衛軍で作ったものは、できのよさ「こうげき力+8」も自動的に追加されます。

 

ということで❗❗


バージョンアップメンテ明けに防衛軍に通い希水晶のブーメランを10個作ってみました。
どんな錬金がついたブーメランができたのか、出やすい錬金効果は何か。

いざ検証していきたいと思います!!

 

 

欲しいのは「呪文発動速度+6%」が3つ付いたもの

f:id:dq10you:20210505102826j:plain

今回は自分のメイン職のブメ旅目線で書いていきます。

ブメ旅が戦闘中に求められる要素は

  • 素早い回復と蘇生
  • 味方へのバフと敵へのデバフ
  • ザコ処理

 この3つだと私は勝手に思ってます。

 

素早い回復と蘇生を行うには呪文発動速度が上がる効果が欲しい。

というわけで、今回狙うのは呪文発動速度+6%が3つ付いたもの。
次点で攻撃時にマヒやルカニが付与される効果でしょうか。

 

 

◆1個作るのに必要な素材◆
  • 防衛メダル×50
  • 魅惑の珠×2
  • 暗光砂×5
  • 剛靭のヒゲ×3

 

これが希水晶のブーメランひとつ分の素材です。

希水晶のブーメランを作るのに一番多く必要な素材は「暗光砂」です。

確定報酬枠のある「蒼怨の屍獄兵団」と戦える時間帯を狙いましょう!

また、剛靭のヒゲはバージョン5.2で追加された「灰塵の竜鱗兵団」から多く出ます。

とりあえず希水晶のブーメランを10個作ってみることに。

当然必要になる素材も10倍。
希水晶のブーメランを10個作るのに必要な防衛メダルは500個。
防衛メダルは一度の防衛で30枚もらえます。

もしゼロからスタートだとすると17回防衛に成功する必要があります

 

 

結果:同じ効果が3つ付いたのは10本作って1本だけ!

ドラクエ10

「おしゃれさ+15(+1)」×3というなんとも言えない内容なのはさておき。


今回10個作った中で1つだけ同じ効果が3つ揃ったものがありました。

毎回ランダムではあるものの1/10の確率で揃うこともある、ということです。

 

10個作って出た錬金効果は14種類

4回付いた効果

  • おしゃれさ+15 ×4
  • 攻撃時4%でルカニ ×4

3回付いた効果

  • 攻撃時4%でヘナトス ×3
  • 攻撃時4%でマヒ ×3

2回付いた効果

  • 呪文ぼうそう率+1.4% ×2
  • 呪文発動速度+6% ×2
  • 開戦時10%で会心率上昇 ×2
  • 攻撃時30%でリホ系解除 ×2
  • 攻撃時4%でどく ×2
  • 攻撃時4%で幻惑 ×2

1回だけ付いた効果

  • かいしん率+1.4%
  • MP消費しない率+5%
  • 攻撃時4%で魅了
  • 攻撃時4%で混乱

 

結果はこのような感じに。

大本命の「呪文発動速度+6%」は2回、別々の武器に付きました。

 

生成がうまくいかなくても無駄ではない!

思った錬金効果が付かないと全部が無駄になった気がして滅入りますよね。

ですが、あなたが頑張り得た実績で防衛が有利になる特権も手に入ります。

 

例えば3つ実績を得ると階級が「新兵」になり「 防衛戦時、攻撃ダメージ+1%」される特権が与えられます。

実績13個の「防衛戦時、移動速度+2%」もぜひ欲しいところ。

 

実績にはいろんな種類と条件があります。

単純に成功させるだけでも10個は得ることができます。

 

素材集めのモチベを上げるためにもいろんな実績を埋めていきましょう!

 


▼スポンサーリンク
 

 

作った希水晶のブーメラン一覧

①状態異常3種盛り
  • 攻撃時4%でどく
  • 攻撃時4%で幻惑
  • 攻撃時4%でマヒ

こういう感じの状態異常がてんこもりの錬金効果を待ってました…!!

マイナスになっていないところも即運用できて良いですね。

さっそく防衛軍で使ってみたところわりと頻繁に状態異常入ってました。

どくじゃなくて魅了とかならもっと嬉しかったのになぁという一品。

 

会心率上昇付きデバフブーメラン
  • 開戦時10%で会心率上昇
  • 攻撃時4%でルカニ
  • 攻撃時4%でマヒ

会心率上昇は永久的なものではなく開戦から1分間だけ有効だそうです。

つまり、1分後にはこの錬金効果欄は空白になってしまうんですよね……

ルカニとマヒの状態異常は嬉しいのでキープ。

 

③攻撃&呪文万能型
  • 呪文発動速度+6%
  • 開戦時10%で会心率上昇
  • 攻撃時4(-3)でルカニ

呪文発動速度が常に速くて攻撃時はルカニにすることも。

そして開幕会心率上昇で攻撃も可能。

ザオラル使うので呪文速くなるのはかなりありがたい。

 

④賢者向けっぽいの
  • 呪文ぼうそう率+1.4%
  • 攻撃時30%でリホ系解除
  • 攻撃時4(-3)%でルカニ

リホ系使う相手ってどこ想定なんだろう。

呪文ぼうそう率上昇は賢者とかなら必要なのかもしれない。

 

⑤めっちゃおしゃれなブーメラン
  • おしゃれさ+15(+1)
  • おしゃれさ+15(+1)
  • おしゃれさ+15(+1)

初めて錬金効果同じの3つついたけどコレジャナイ…!!

 

⑥呪文暴走デバフ系
  • 攻撃時4%で魅了
  • 呪文ぼうそう率+1.4%
  • 攻撃時4%でルカニ

魅了とルカニのデバフや状態異常系は嬉しい。

でも、魔法はほぼザオラルくらいしか使わないので持ち腐れしてしまいそう。

 

⑦リホ系解除付き攻撃向け
  • 攻撃時30%でリホ系解除
  • MP消費しない率+5%
  • 攻撃時4%で混乱

また来たリホ系解除効果。

ググるとハズレ効果って見かけるのだがどうなんでしょう… 

 

ヘナトス特化寄り

実はヘナトスの効果をよく理解していなかった私です。

DQ9から登場した呪文なんですね。

いつも旅芸人の技「ゴッドジャグリング」で敵の攻撃力はよく下げています。

ということは有効で役に立つ錬金効果の武器かも!

 

ヘナトス+状態異常
  • 攻撃時4(-3)%でヘナトス
  • 攻撃時4%で幻惑
  • 攻撃時4%でどく

ヘナトスとどくがあまり嬉しくない。

幻惑は扇に持ち替えての花ふぶきをする手間を考えるとついてる方が楽!

  

⑩ちょっとおしゃれな呪文速度上昇
  • かいしん率+1.4(-0.8)%
  • おしゃれさ+15(-14)
  • 呪文発動速度+6%

かいしん率と呪文発動速度の上昇効果はかなり嬉しい!

だが、おしゃれさアップはいらなかった…。

それもがっつりとマイナス効果に。

これをプラスにするために銀の錬金石を使うのはもったいない。