ドワ子で楽しむドラクエ10『ユウのマイコーデ』

ドワ子によるドワ子のためのティア活応援ブログ!ドレアの紹介やイベントレポなど掲載しています。

ドワ子で楽しむドラクエ10「ユウのマイコーデ」

ドラクエ10 バージョン5.2★新機能『フレーム』で写真撮ってみた!

ドラクエ10

 

ついにバージョン5.2のアップデートが明けましたね。
前夜はドワ子集会に参加していたのですが

まるで年越しのようなそわそわ感がありました。

新バージョンを迎えるのって新年迎えるのと似てる…!?

 

 

ドラクエ10


ハッピーニューバージョン!!

 

明けて早々から宝珠やレベル解放で忙しいけど、新たなバージョンでもエンジョイしていきましょうっ。

 

 

ここからが本題です。

 

 

 

写真に新しくフレーム機能が追加されました!
ドレア勢で写真好きな自分としては見逃せませんっ!!

ということで、どんな感じに撮れるのかさっそく試してみました。

 

 

未設定

ドラクエ10

フィルター:インスタント

まずはフレーム無しのいつもの写真。
同じような構図でフレームを試していきます。

 

 

木枠

ドラクエ10

フィルター:インスタント

額縁のようなフレーム。
ビルダーズ2ならそのまま壁に飾りたいレベル!
ちょっと写真感が増しますね。

 

 

白レンガ

ドラクエ10

フィルター:ポイントカラー

木枠と同じように写真っぽさが増す白レンガフィルター。
海や白浜など明るいハーバーな雰囲気に合いそう!

 

 

ストローク

ドラクエ10

フィルター:シルエット

鉛筆で縁をシャッシャッシャッと書いたようなフレーム。
絵本っぽさが出ます。
黒にしかならないので暗めの写真の方が合わせやすそう。

 

 

羊皮紙

ドラクエ10

フィルター:セピア

物語を振り返る時に使われそうな雰囲気!
絵葉書にぴったりだなーと思いました。

 

 

ゴールド

ドラクエ10

フィルター:ヴィンテージ

きらびやかな上下枠のフレーム。
なにか実績を示すような写真が合うのかな…?

個人的にはまだイメージできなくて模索中。

 

 

シアター

ドラクエ10

フィルター:インパク

その名の通り映画っぽい画角になるフレーム。
これで撮るだけで一気に臨場感が増します!
かっこいい写真が撮れそう。

 

 

魔導国

ドラクエ10

フィルター:ダーク

めっちゃ封印されしなにかっぽい雰囲気に…!!
上下の枠が雰囲気限定されちゃってちょっと使いにくそうな印象。

 

 

要塞

ドラクエ10

フィルター:ヴィンテージ

エンドロールが流れてきそうなフレーム。
まだ使用想定がわからないけどセピア調で可愛い感じ。

 

 

砂の都

ドラクエ10

フィルター:インスタント

紙芝居の木枠のようなフレーム。
劇のお知らせとか告知用に使うのかな…?

 

 

ロゴ1

ドラクエ10

フィルター:インスタント

これはドラクエ10のスクショだぜ!!!

的な主張が強めのフレーム。

 

 

ロゴ2

ドラクエ10

フィルター:インスタント

同じくタイトルロゴのフレーム。

こちらは右側につくようです。

 

 

ロゴ3

ドラクエ10

フィルター:インスタント

 

さらに主張が激しくなっちゃった!!!
主役を食う勢い。

 

 

魔法陣

ドラクエ10

フィルター:ソフト

魔法を放つ感じの写真が撮れそうなフレーム。
透明感があるのでうまく使えば良い感じのマジカルな一枚が撮れそう。

 

 

ふわふわ

ドラクエ10

フィルター:ソフト

癒やし系のほわほわ~っとした雰囲気に。
これはかなり汎用性ありそう!
普段使いできるフレームNo.1だと思います。

 

 

サイバー

ドラクエ10

フィルター:モノクロ

SF系のかっこいい雰囲気のフレーム。
こちらも透け感あるのが使いやすくて良いですね!

 

 

レンズフレア

ドラクエ10

フィルター:インスタント

画面左上から光を飛ばしてくれるフレーム。
今まで夕日を調整して撮ってたような写真が手軽に撮れそう。
スタジオ撮影でも便利!
ロゴ左右とか作るならこっちをバリエーション増やしてほしかった。

 

 

周辺減光

ドラクエ10

フィルター:ヴィンテージ

隅っこを暗くして真ん中に焦点を当てるフレーム。
これもけっこう便利で嬉しい機能ですね。
物語性を感じさせるような一枚が撮れそうです。

 

 

集中線1

ドラクエ10

フィルター:ポイントカラー

強いられる白色の集中線。
ギャグ系の写真にもってこい!
まわりが暗い時を想定した色合いが良いです。

 

 

集中線2

ドラクエ10

フィルター:インパク

集中線1の黒バージョン。
インパクトフィルターがさらにインパクト増しになります。

 

 

丸抜き

ドラクエ10

フィルター:インスタント

オチ用に作られたであろうフレーム。
集中線といい丸抜きといい、4コマ作れと言わんばかりですねw

 

 

写真フレーム

ドラクエ10

フィルター:インスタント

2枚の写真が並ぶような構図のフレーム。

左右で雰囲気が分かれる時に便利そう!

 

 

まとめ

全部のフレームを一通り試してみて率直に思ったこと。


これどこで使うねんってフレームが多い!!

 

 

ドラクエ10

 

こういう感じの光や影の表現が増える系はありがたい。

奇跡の一枚が撮れそうで。

 

でもな。

 

 

ドラクエ10

 

これ、どないすんねん!!!w

 

おもしろ顔芸選手権でもするのかな…?

ははは、御冗談を。

 

 

どんな風に使いこなせばいいのか。

Twitterにアップされる写真を見て観察しようと思いました!